深く、を追求しない日本人。

president.jp

日本人てこういうとこ、あるなぁ、と思う。まったく別方面の記事だが、一方で2019年の全英オープンで優勝した女子ゴルファーの渋野日向子の記事。

 

www.dailyshincho.jp

この2つの記事には関連性があると思う。

どんな関連かというと、物事の根本や本質には触れず、本人のパーソナリティだけに注目してバカ騒ぎをするところ。

煽り運転の件では、危険な煽り運転が起こらないよう、ドライバーの心の持ちようも含めた対策について、もっと話し合わなければならない。

渋谷さんについては、お菓子がどうの、と報道するのも多少はいいが、例えば、全英では他にどんなゴルファーが出場していたのか、とか、渋谷さんのゴルファーとしての強みは何か?などよりゴルフそのものにフォーカスを当てた報道がないとおかしい。

こういった傾向をマスコミがバカだから・・・と切り捨てることも出来るが、マスコミだって記事が売れるために書いているのだが、より大衆が興味を持つ記事を書いているに過ぎない。結局のところ、どっちもどっちなのだ。

 

結局のところ、事件が起きれば、犯人はこんなやつだ、で終わり、新たなスポーツのスターが出てきても、こんな人でした、という紹介で終わってしまう。そして、人間性だけをおもしろおかしく紹介され、消費され、また次の犯人やスターに興味が移っていく。

そういう日本人の気質って昔からほとんど変わらないな、と思う。なんというか文化がちっとも深まらないというか。

上記の事件、偉業のニュースに触れ、改めてその思いを強くするのであった。