不謹慎厨に告ぐ。 ~岡村隆史、風俗発言を受けて~

news.yahoo.co.jp

「コロナ明けたら可愛い人がお嬢(風俗嬢)やります」

これを一般の女性が聞いたら、そら怒るだろう。

 

だけども、これ深夜の自分のラジオで、リスナーのはがきに答える形で言っただけだからね。それをどこぞの正義マンが、岡村がこんなこと言ってるぞ、と告げ口して回った訳で・・・

 

岡村かて、この手の発言をNHKはもちろん民放のテレビでも言わないよ。

 

岡村に落ち度がないとは言わない。用心深い芸人はこの手のことはラジオでもいわず、ライブで「絶対ネットに書かないでね」と注意した上でしゃべるからね。

 

しかし、そもそも、芸人っていつから品行方正を求められるようになったんだ? 

 

news.nicovideo.jp

上岡龍太郎の発言を100回読みなさい。

 

芸人に一体何を期待するのか。今では松本人志ご意見番みたいになってるが、この状況もどうかと思う。ご意見番って、それこそ、政治家か実業家、宗教家、教育者がなるもんであって、芸人や歌手がご意見番っておかしいでしょ。

 

で、その芸人の発言を本来、その芸人が届けたいと思ってない層にわざわざ告げ口するとか・・・もう息詰まってしゃあないわ。そう告げ口するお前には一切よこしまな心はないのか?と。お前はもしかしたら風俗はいかないかもしらんが、AVぐらいみるやろ?と。そのタイトルを言ってみ?と。

 

私が怖いのは、この自粛警察がはびこる世の中で、政府ではなく一般人自らが不謹慎と思しき発言(行動じゃないよ、発言だけ)を取り締まっているということ。

 

全てはバランスですよ。貧困女性は守らなあきませんよ。だけども、深夜のファンしか聴いてないラジオで馬鹿なこと言う権利だって守られなあかんでしょう。

 

と私は思いました。