世間は非常事態宣言延期に不満なのだろうか?

headlines.yahoo.co.jp

ヤフコメ見てたら、あれだけ非常事態宣言を出すのが遅いって騒いでたのに、今度はある程度の犠牲者はしょうがない、それよりこれ以上の緊急事態宣言の延長は経済的な死を招くって批判してるのね。

 

まあ安倍政権のこれまでの決断や出された方針が100点とは言わないけど、ウイルスの蔓延を速やかに終息させるには経済的活動をほぼストップさせなければならないという完全トレードオフの関係のなかで、60点以上の政策は打ち出しようがないんじゃないですかね。

 

仮にここから経済的困窮から自殺者や暴力事件が増えて、社会的な不安、不満がより一層高まったとしても・・・それでは実際にニューヨーク、イタリア、スペインみたいに遺棄された死体だらけ老人ホーム、遺体が山積みになった焼却炉などあるなかで果たして通常の経済活動出来ますか?

 

持病のない40歳の人も亡くなっているし、普通に自分の父母、あるいは祖父母が危険にさらされている状況で、まあその人達は最悪死んでもしょうがない、という共通認識で日本社会が回るとは思わないし、そんな状況は考えたくもない。

 

未知のウイルス。専門家だって前例がある訳じゃなし、機械的に日に感染者何人以下なら非常事態宣言解除とは言えないだろう。きちんと人の動きを制限し、ウイルスの拡散を防ぐ。これが結局、ウイルスを封じ込め、かつ最短で以前の経済活動に戻る最善の道、というかそれ以外の選択肢はないように思うのだが、そんなことを思うは私だけなのだろうか。